多様性。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
週が明けました。
今日はK敷高校の説明会に参加しました。
授業見学があり、元塾生たち。
懐かしい。
メガネをかけていたのがコンタクトレンズに。
女の子はマスク越しなのでよくわかりませんが気が付いてくれたかどうか・・・・・。
勉強が得意な生徒さんから不得意な生徒さんまで全てを受け入れる『クエスト入試。』
キーワードは多様性だそうです。
一発の学力考査だけでは評価しない。
英検準2級以上なら試験は免除します。(学科免除試験)
得意な教科の得点を倍にします。(高得点試験)
スポーツ・芸術・文化活動などの取り組みの発表してください。(プレゼン試験)
数学的な思考を図ります。(口頭試問試験)
中学生生活で取り組んだことを作文にしてください。(作文試験)
まさに多様性。
大学の推薦入試(OA入試)のような感じです。
これだけ幅広い生徒さんを集めると指導も大変だろうなあ・・・と思いつつ。
仕掛けはあるのでしょう。
午後からは茶屋町校。
今週の週末はT津美中が神戸へ修学旅行。
緊張感を作っていきます。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
週が明けました。
今日はK敷高校の説明会に参加しました。
授業見学があり、元塾生たち。
懐かしい。
メガネをかけていたのがコンタクトレンズに。
女の子はマスク越しなのでよくわかりませんが気が付いてくれたかどうか・・・・・。
勉強が得意な生徒さんから不得意な生徒さんまで全てを受け入れる『クエスト入試。』
キーワードは多様性だそうです。
一発の学力考査だけでは評価しない。
英検準2級以上なら試験は免除します。(学科免除試験)
得意な教科の得点を倍にします。(高得点試験)
スポーツ・芸術・文化活動などの取り組みの発表してください。(プレゼン試験)
数学的な思考を図ります。(口頭試問試験)
中学生生活で取り組んだことを作文にしてください。(作文試験)
まさに多様性。
大学の推薦入試(OA入試)のような感じです。
これだけ幅広い生徒さんを集めると指導も大変だろうなあ・・・と思いつつ。
仕掛けはあるのでしょう。
午後からは茶屋町校。
今週の週末はT津美中が神戸へ修学旅行。
緊張感を作っていきます。
今日も成長ある1日でありますように。
有難い。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日はR大附属の説明会でした。
大きな変化はありません。
ここは高校生コースにて国際バカロレアコースがあるということ。
募集定員は400名、昨年の入学者数は290名でまだまだ余力があります。
午後より庭瀬校。
修学旅行のお土産をいただきました。
福岡の博多?
ありがたいものです。
その気持ちがうれしいもの。
ついつい指導にも力が入ってしまいますね。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日はR大附属の説明会でした。
大きな変化はありません。
ここは高校生コースにて国際バカロレアコースがあるということ。
募集定員は400名、昨年の入学者数は290名でまだまだ余力があります。
午後より庭瀬校。
修学旅行のお土産をいただきました。
福岡の博多?
ありがたいものです。
その気持ちがうれしいもの。
ついつい指導にも力が入ってしまいますね。
今日も成長ある1日でありますように。
緊張感まるでなし。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日は茶屋町校でした。
中3生は今日から修学旅行。
中2生も研修など郊外行事が多いなか塾は「ドヨーーーーン。」といった雰囲気。
緊張感がまるでなし・・・・。
指導者側の責任でもあります。
成績が上がる時の一つの要件に『緊張』があります。
緊張感がより集中力を生徒さんに与えるわけです。
だれしも緊張っていやですね。
ストレスに感じます
テストの緊張感はいやなのもの。
でもそれがテスト。
テストの雰囲気=緊張を避けての勉強は意味がない。
緊張感を作ります。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日は茶屋町校でした。
中3生は今日から修学旅行。
中2生も研修など郊外行事が多いなか塾は「ドヨーーーーン。」といった雰囲気。
緊張感がまるでなし・・・・。
指導者側の責任でもあります。
成績が上がる時の一つの要件に『緊張』があります。
緊張感がより集中力を生徒さんに与えるわけです。
だれしも緊張っていやですね。
ストレスに感じます
テストの緊張感はいやなのもの。
でもそれがテスト。
テストの雰囲気=緊張を避けての勉強は意味がない。
緊張感を作ります。
今日も成長ある1日でありますように。
私学強し。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日はK西高校説明会に参加しました。
今日も倉敷。
下りで大型トレーラーの故障車。
追い越し車線で止まっているだろうの想定が当たり。
直前で3車線のうち左車線に車線変更。
すんなり行けました。
あのまま右側追い越し車線のままだとかなりの渋滞。
真ん中の車線だと右からの車の合流でこれも渋滞。
10時30分定刻のところ、10時32分に着席。
ITビジネス科には去年より100社増の668社の求人。
1000人を超えているそうです。
実際は7割は大学や専門学校に進学。
当塾にもK西の生徒さんがいますが彼も電気科よりコース変更し今は進学に向けて勉強しています。
普通科は国立進学コース、特別進学コース、総合進学コース、体育進学コース。
全てのコースで部活もOK。
そして、専願率が約7割。
今年の高校生347名中269名が専願。(77.5%)
国立進学コースは18名中12名が専願です。
就学支援金も充実し今や公立高校との垣根も低くなりました。
都市圏のように施設が充実している”私学強し”が進みそうな予感です。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日はK西高校説明会に参加しました。
今日も倉敷。
下りで大型トレーラーの故障車。
追い越し車線で止まっているだろうの想定が当たり。
直前で3車線のうち左車線に車線変更。
すんなり行けました。
あのまま右側追い越し車線のままだとかなりの渋滞。
真ん中の車線だと右からの車の合流でこれも渋滞。
10時30分定刻のところ、10時32分に着席。
ITビジネス科には去年より100社増の668社の求人。
1000人を超えているそうです。
実際は7割は大学や専門学校に進学。
当塾にもK西の生徒さんがいますが彼も電気科よりコース変更し今は進学に向けて勉強しています。
普通科は国立進学コース、特別進学コース、総合進学コース、体育進学コース。
全てのコースで部活もOK。
そして、専願率が約7割。
今年の高校生347名中269名が専願。(77.5%)
国立進学コースは18名中12名が専願です。
就学支援金も充実し今や公立高校との垣根も低くなりました。
都市圏のように施設が充実している”私学強し”が進みそうな予感です。
今日も成長ある1日でありますように。
寮生に入りませんか? [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は午前からO山中説明会へ参加。
倉敷までの移動でした。
台風の影響でブルーラインが強風のため通行止め。
上りの岡山バイパス2号線がものすごい渋滞・・・・・・・。
下りは自然な流れで10時には間に合いました。
東医コース1クラス。
難関コース3クラス。
今年の中1生は79名。
スクールバスのネットワークも拡張中で79名中バス通学が39名の多さ。
そして中3生の段階で早くも文理選択。
極めつけは新しい切り口で、寮に入りませんか?
面白い。
ご家庭の躾の丸投げ感はありますが、今のお父さんお母さんは忙しい。
私立中をご検討のご家庭はさらに忙しいはず。
わかる感じがあります。
寮での高校生からの縦の関係。
周りのライバルたち。
土日は帰宅できる。
メリットは多い。
初企画で夜の寮見学。
聞くと寮生と通学生と成績のバトルを煽っているとか。
なかなかいい取り組み。
寮生増えている!
男子寮のみですが今後は女子のニーズもありそう。
午後からは庭瀬校。
粛々と授業です。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は午前からO山中説明会へ参加。
倉敷までの移動でした。
台風の影響でブルーラインが強風のため通行止め。
上りの岡山バイパス2号線がものすごい渋滞・・・・・・・。
下りは自然な流れで10時には間に合いました。
東医コース1クラス。
難関コース3クラス。
今年の中1生は79名。
スクールバスのネットワークも拡張中で79名中バス通学が39名の多さ。
そして中3生の段階で早くも文理選択。
極めつけは新しい切り口で、寮に入りませんか?
面白い。
ご家庭の躾の丸投げ感はありますが、今のお父さんお母さんは忙しい。
私立中をご検討のご家庭はさらに忙しいはず。
わかる感じがあります。
寮での高校生からの縦の関係。
周りのライバルたち。
土日は帰宅できる。
メリットは多い。
初企画で夜の寮見学。
聞くと寮生と通学生と成績のバトルを煽っているとか。
なかなかいい取り組み。
寮生増えている!
男子寮のみですが今後は女子のニーズもありそう。
午後からは庭瀬校。
粛々と授業です。
今日も成長ある1日でありますように。
先にやっちゃえ! [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
さて週が明けました。
茶屋町校です。
今週は茶屋町校の最寄のT陽中が8日から長崎へ修学旅行です。
コロナ禍ですがなんとか学校行事も続けてほしいと個人的には思います。
中3生がいよいよ中学数学の頂点2次方程式に入りました。
みなさん、進度はそれぞれですがそれなりに頑張って取り組んでいます。
最終的に『解の公式』を使えば解けるのだけれど・・・・。
これ、初見で見れば確かに「なんじゃこれ?」というシロモノ。
実はそれよりも便利はなのが”平方完成”
高校になるとこの平方完成を実によく使います。
普通科志望の生徒さんにはいつも解の公式よりも平方完成をお勧めしています。
高校1年生で学ぶのなら中3生でやっちゃえ!!という考えです。
生徒さんは共感。
平方完成でどんどん解いていました。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
さて週が明けました。
茶屋町校です。
今週は茶屋町校の最寄のT陽中が8日から長崎へ修学旅行です。
コロナ禍ですがなんとか学校行事も続けてほしいと個人的には思います。
中3生がいよいよ中学数学の頂点2次方程式に入りました。
みなさん、進度はそれぞれですがそれなりに頑張って取り組んでいます。
最終的に『解の公式』を使えば解けるのだけれど・・・・。
これ、初見で見れば確かに「なんじゃこれ?」というシロモノ。
実はそれよりも便利はなのが”平方完成”
高校になるとこの平方完成を実によく使います。
普通科志望の生徒さんにはいつも解の公式よりも平方完成をお勧めしています。
高校1年生で学ぶのなら中3生でやっちゃえ!!という考えです。
生徒さんは共感。
平方完成でどんどん解いていました。
今日も成長ある1日でありますように。
進学会。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日は午前中にS志学園の説明会に参加しました。
今年の夏の高校野球で甲子園に出場した学校です。
過去最多の4年生大学合格者が209名。
メインは定員40名の特進コース。
ただ、定員130名からのフロンティアコースからも難関大学への入学が多数でています。
生徒さんの授業での集中力をいかに持続させるか・・・という点が印象的でした。
そして面白いのが部活。
進学会と留学会・体育会。
この進学会は勉強の部活であり放課後90分にAI教材での個別学習。
まさに塾です。
当塾の生徒さんもこの進学会に所属しています。
生徒数が少ない”面倒見”のいい学校。
これが”売り”です。
午後からは庭瀬校。
中3生には2次方程式をみっちり取り組んでもらいました。
今日も成長ある1日でありますように。
庭瀬校でした。
中3生たち・・・修学旅行は楽しかったようです。
振替でお休みの生徒さんは5日月曜日に行います。
ヒーローズおかやまです。
今日は午前中にS志学園の説明会に参加しました。
今年の夏の高校野球で甲子園に出場した学校です。
過去最多の4年生大学合格者が209名。
メインは定員40名の特進コース。
ただ、定員130名からのフロンティアコースからも難関大学への入学が多数でています。
生徒さんの授業での集中力をいかに持続させるか・・・という点が印象的でした。
そして面白いのが部活。
進学会と留学会・体育会。
この進学会は勉強の部活であり放課後90分にAI教材での個別学習。
まさに塾です。
当塾の生徒さんもこの進学会に所属しています。
生徒数が少ない”面倒見”のいい学校。
これが”売り”です。
午後からは庭瀬校。
中3生には2次方程式をみっちり取り組んでもらいました。
今日も成長ある1日でありますように。
庭瀬校でした。
中3生たち・・・修学旅行は楽しかったようです。
振替でお休みの生徒さんは5日月曜日に行います。
ダサいやり方。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
9月になりました。
今年もあと4ケ月。
早くもおせち料理の広告が今朝の朝刊に。
夏期講習が終わると例年、時間は加速度が増す。
今日は茶屋町校。
中学受験組の生徒さん。
年のせいで私が甘くなったのか・・・今の風潮に合わせてしまったのか、夏休みの課題の提出状況が創業以来一番の悪さ。
やりませんねえ。
怒ってもしょうがない。(昔ならおまえらなあ・・・・と小6生に怒鳴っていました。)
どうなることやら・・・・・。
さて、学齢が上がるといろいろな解き方がある。
中2生の1次関数がその典型。
2点の座標から式を求める定番の問題。
やり方が4つ。
1つは連立方程式。
次に傾きだけ、増加後から増加前の引き算で解く。
3つ目はグラフ。
2点の座標をとり増加量を確認にする。
最後に公式。
傾き=aで、(p,q)を通る直線
y=a(x−p)+q
推奨は3つ目のグラフ。
2点の座標。
普通科上位層は公式。
推奨しないのは連立方程式。
いわゆる”ダサいやり方”。
いろいろな解き方があり、どのやり方がいいと聞くと、だいたいはグラフと答える。
しばらくたって解かせると連立方程式で解いている。
『だっせえええーーーー。』
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
9月になりました。
今年もあと4ケ月。
早くもおせち料理の広告が今朝の朝刊に。
夏期講習が終わると例年、時間は加速度が増す。
今日は茶屋町校。
中学受験組の生徒さん。
年のせいで私が甘くなったのか・・・今の風潮に合わせてしまったのか、夏休みの課題の提出状況が創業以来一番の悪さ。
やりませんねえ。
怒ってもしょうがない。(昔ならおまえらなあ・・・・と小6生に怒鳴っていました。)
どうなることやら・・・・・。
さて、学齢が上がるといろいろな解き方がある。
中2生の1次関数がその典型。
2点の座標から式を求める定番の問題。
やり方が4つ。
1つは連立方程式。
次に傾きだけ、増加後から増加前の引き算で解く。
3つ目はグラフ。
2点の座標をとり増加量を確認にする。
最後に公式。
傾き=aで、(p,q)を通る直線
y=a(x−p)+q
推奨は3つ目のグラフ。
2点の座標。
普通科上位層は公式。
推奨しないのは連立方程式。
いわゆる”ダサいやり方”。
いろいろな解き方があり、どのやり方がいいと聞くと、だいたいはグラフと答える。
しばらくたって解かせると連立方程式で解いている。
『だっせえええーーーー。』
今日も成長ある1日でありますように。