勉強量。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日は昼前に妹尾校で夏講習の打ち合わせ。
講習も折り返しとなり反省点も含めての議論。
講習開始と同時にコロナBa2株の感染拡大で岡山県も3,000人の陽性者。
潜伏期間が2,4日程度らしく発熱の症状が最も多い。
当塾もお休みによる振替で調整に時間がとられます。
感染者増で自習スペースの利用時間も芳しくありません。
利用時間に拘る必要はないのではないか????
そもそも”今日は3時間、自主勉をするぞ!”ではありません。
勉強は時間ではなく、”量”
量をこなすことで”質”が上がる。
勉強量がまずは目標。
①今日は一次関数の利用をやろう。
②もっと細かくして”一次関数の追いつく問題”をやろう。
①のように単元を決める。
②のように細かくしてもいい。
これが勉強量。
時間はあくまで結果。
勉強する内容をまず決めること。
自然と勉強時間が増えていくはず。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日は昼前に妹尾校で夏講習の打ち合わせ。
講習も折り返しとなり反省点も含めての議論。
講習開始と同時にコロナBa2株の感染拡大で岡山県も3,000人の陽性者。
潜伏期間が2,4日程度らしく発熱の症状が最も多い。
当塾もお休みによる振替で調整に時間がとられます。
感染者増で自習スペースの利用時間も芳しくありません。
利用時間に拘る必要はないのではないか????
そもそも”今日は3時間、自主勉をするぞ!”ではありません。
勉強は時間ではなく、”量”
量をこなすことで”質”が上がる。
勉強量がまずは目標。
①今日は一次関数の利用をやろう。
②もっと細かくして”一次関数の追いつく問題”をやろう。
①のように単元を決める。
②のように細かくしてもいい。
これが勉強量。
時間はあくまで結果。
勉強する内容をまず決めること。
自然と勉強時間が増えていくはず。
今日も成長ある1日でありますように。