春講習4日目。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日も日曜日だけど春講習4日目です。
私のほうは庭瀬でした。
新中3社会。
歴史・・・貿易とキリスト教を軸に授業を行いました。
しゃべりまくり・・・・です。
学校授業では明治の日清日露あたりまで終わっているらしく、あとは現代史と公民。
ここ数年の岡山県入試の社会をみると単なる”暗記”ではもう対応できません。
どのような切り口でどのような知識をつけさせるのか・・・・・悩みます。
ロジック思考。
〇があったから◎で、だから●●だ。
例えば1517年。
宗教改革がなかったら、ザビエルさんは日本に来なかったかも・・と云えるのか?
説明しなさい。
こんな切り口。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日も日曜日だけど春講習4日目です。
私のほうは庭瀬でした。
新中3社会。
歴史・・・貿易とキリスト教を軸に授業を行いました。
しゃべりまくり・・・・です。
学校授業では明治の日清日露あたりまで終わっているらしく、あとは現代史と公民。
ここ数年の岡山県入試の社会をみると単なる”暗記”ではもう対応できません。
どのような切り口でどのような知識をつけさせるのか・・・・・悩みます。
ロジック思考。
〇があったから◎で、だから●●だ。
例えば1517年。
宗教改革がなかったら、ザビエルさんは日本に来なかったかも・・と云えるのか?
説明しなさい。
こんな切り口。
今日も成長ある1日でありますように。