SSブログ

次は実力テスト。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。






中間考査の結果も出始めて中3生はそれなりに成果がでているようです。
これからの2学期。
中3生は毎月テストがあります。

10月下旬 定期考査(中間考査)
11月中旬 自己診断テスト(実力テスト)
11月末~12月上 定期考査(期末考査)

とくに自己診断テストでは学内順位も明確でほぼ学校の先生も志望校ラインの材料には使います。



よくある定期考査ではいいけど実力テストではうまくいかないという生徒さん。




そもそも定期考査と実力テストでは性格が全く違います。





定期考査は学校授業の真面目度。
実力テストは学校授業の理解度。


真面目度と理解度。



理解度の度数をあげるためには出来なかった問題にスポットを当てる勉強をすることです。
定期考査の真面目度で数学は88点だった。

では12点分の勉強をしているのでしょうか?

時間配分なのか、ミスなのか、まったく理解できない捨て問だったのか。





分析勉強が必要です。





今日も成長ある1日でありますように。















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。