コミュニケーションとリーダーシップ。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
昨日、今日と夏日です。
ちなみに夏日にとは気温が25℃を超える日。
日中は車で久々にエアコンを稼働させ、急々と庭瀬校。
中1生と小5生には「試験・・・どうだった。」
中1生は「中学生になると難しい・・・・・・。」
小5生は「社会が難しかった。」とか。
中1生にとってはいきなりのテストだったので”学力アセス”であることの話をしてから通知表の評価には関係ないことを話すと安堵の表情。
あと、その通知表の評価。
中学生の指導要綱が変わった関係で評価項目も変ります。
従来だと、
①知識、理解 ②技能 ③思考、判断、表現 ④関心、意欲、態度
の4項目。
これが3項目に変ります。
①知識、技能 ②思考、判断、表現 ③主体的に学習に取り組む態度
この③は具体的には『粘り強い取り組みを行おうとする態度』
『自らの学習を調整しようとする側面』
今までだと”与えられた情報をいかに処理するのか?
でしたが、これからは処理という問題解決能力の自主性と思考力が重視される感じです。
本質はコミュニケーションリーダーシップですかね??
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
昨日、今日と夏日です。
ちなみに夏日にとは気温が25℃を超える日。
日中は車で久々にエアコンを稼働させ、急々と庭瀬校。
中1生と小5生には「試験・・・どうだった。」
中1生は「中学生になると難しい・・・・・・。」
小5生は「社会が難しかった。」とか。
中1生にとってはいきなりのテストだったので”学力アセス”であることの話をしてから通知表の評価には関係ないことを話すと安堵の表情。
あと、その通知表の評価。
中学生の指導要綱が変わった関係で評価項目も変ります。
従来だと、
①知識、理解 ②技能 ③思考、判断、表現 ④関心、意欲、態度
の4項目。
これが3項目に変ります。
①知識、技能 ②思考、判断、表現 ③主体的に学習に取り組む態度
この③は具体的には『粘り強い取り組みを行おうとする態度』
『自らの学習を調整しようとする側面』
今までだと”与えられた情報をいかに処理するのか?
でしたが、これからは処理という問題解決能力の自主性と思考力が重視される感じです。
本質はコミュニケーションリーダーシップですかね??
今日も成長ある1日でありますように。
2021-04-20 21:35
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0