SSブログ

終業式。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。






今日はXmasイブです。
いや、終業式です。

通知表をドキドキしながら担任の先生にもらった記憶があります。

小学生だと3段階評価なので◎が何個かな???と言った具合です。
中学生なら5段階評価。
5はあるなか?4はいくつあるかな?・・・と。

でも最近の生徒さんはそんなもんに関心はないんだそうです。
先生の意見、主観だから・・・と。
ある意味凄いです。



さて、今日は茶屋町校です。



先週まで”冬の面談”でしたので久々の指導です。
中3数学は三平方の定理。
英語はもう中学で履修する英文法は終了。
よって教科書の本文の和訳をしました。


中2数学は2等辺三角形や正三角形の証明問題。


証明の指導はなかなかホネが折れます。
嫌いな生徒さんは全く、見向きもしません。


なんだ?
証明?っていう感じです。




まずは手紙の拝啓、敬具ではないですがテンプレートを教え込むことが先決。
よって答えの写しから。

証明はまずは結論ありき。
先に条件を見つけてから取り組む。


言うは易く行うは難し・・・。



今日も成長ある1日でありますように。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。