SSブログ

塾の役割。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。





今日は庭瀬校でした。
欠席者が4名も・・・。
どうも先週金曜日にお伝えした臨時休校メール。
4月29日(水)~5月10日(日)を休校とします。

を4月27日(月)~と勘違いしている生徒さんも数名いらっしゃいました。

伝える・・・・ってことは難しい。






さて、今回の全国一斉の緊急事態宣言。
さすがに今回のステイホーム(家にいましょう)は知事からの外出自粛もあり判断に迷いました。
学校あっての”塾”
その学校が休校の継続。

塾での指導ではカリキュラムがどんどん進む。
一方であまり進めても学校授業が始まった時には生徒さんは忘れているのではないだろうか?

また、一方では休校中の学校提示課題で授業の履修が済んだことにする・・・という話も出ています。
これはあまりにもひどい。
ならば、塾が学校の代わりをするべきだ、という思いもあるもすぐに打ち消します。




そもそも”学校”は教科指導だけではなく、団体生活のなかでの人間的な成長の場であります。
とくに義務教育である小中の役割は重いです。

その義務である義務教育が実行されていないのだから。
保護者の方にアンケートをとってみました。




                はい  いいえ わからない
1、塾を運営して欲しい(現行通り)   59.2% 14.3% 26.5%
2、塾運営して欲しい分散(昼間利用) 62.5% 22.9% 14.6%
3、オンライン授業してほしい   29.5% 34.1% 36.4%
4、休校して欲しい        13.0% 60.9% 26.1%



今まで通り塾を開校してほしい、なんと6割。
そして、弊塾のような個別指導の場合、ステイホームとしての”オンライン授業”の推進は今一つでした。(3割程度)



この休校中にみなさんのご期待に応えれるような対応を模索していきます。



今日も成長ある1日でありますように。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。