SSブログ

家庭学習のクセ。 [思い]

こんにちは.









ヒーローズおかやまです。








夏休みが終わり1ケ月。
もう9月も後半。


よーく生徒さんの状況を見ていると、夏講習を受講した生徒さんとしていない生徒さんとの差。
この「差」に気が付きます。


とくに受験生以外の生徒さん。
ここの学齢はいつも無理には講習を強制していないので、受講するかしないかは生徒さん本人任せ。



全ては本人次第。






夏講習を受講していた生徒さんは家庭学習のクセがついている。

夏講習を受講していない生徒さんは家庭学習のクセがつていない。




とくに中1生。
中学の勉強って、こんな感じなんだ・・・とそのまま中2生になっていく。



夏講習を受講して頑張った生徒さんや夏講習から入塾してくれた中1生たち。
塾から出している宿題はほぼ100%の完了。


その反対が、夏講習を受講していない中1生。
2学期になりコマ(時間数)を減らしたり、宿題をしなくなったり・・・
そんな生徒さんの共通項は、



そう。

夏講習の受講の受講状況です。





この差は大きいです。

部活でも同じです。
部活の朝練。
クセになりれば「こんなもんだ。」と思ってしまうもの。






クセは怖いです。

今日も成長ある1日でありますように。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。