SSブログ

久しぶりに本屋で、中学生に売れている本を見つけました。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズ岡山妹尾校です。





昨日は久しぶりに本屋さんに別件の用事で行きました。

本は何よりも大好きな私ですが、最近はなかなか足を運べていません。

もっぱら、教材屋さんばかり行くことが多いのですが・・・。

年末です。

今年のベストセラーがずらりと並んでいました。





本はどんどん読んでほしい。

本を読んでいる生徒さんは、成績があがりますよ。





みなさんは、今年は何を読みましたか?

今日は、その本屋さんにあった3冊を紹介・・・・・・・します。

なんでも中学生に売れている本らしい。






まずは采配。

S田中では、ビジネス書でベストセラーになった、

元中日監督落合博満さんの【采配】を読書会で読んでいるそうで・・・・。


ロッテ、中日で数々のタイトルを選手時代に獲得し、引退しても常にトップを走り・育て続ける名将落合さんが、監督就任後初めて明かす本です。




自立型人間の育て方、

常勝組織の作り方、

勝つということ、

プロの仕事ついて…。





私も読みましたが、人材育成、自己啓発書としても読めおすすめの一冊。

中学生にも広く読まれているらしく、

周りに流される事無く自分の信念を曲げず着実に結果を生み出してきた落合さんを理想的な父親像としてもみているかもです。




塾の本棚に置いておきますね。




あとは、やはり強いワンピースですね。

友達の作り方はルフィに学ぼう! です。



ルフィの仲間力 【ONE PIECE】流、周りの人を味方に変える法



『ワンピース』をモデルに、お互いを信頼しあい、高め合うことができるチームづくりの秘訣を教えてくれる。

信頼され、人が集まるルフィのような人物になるための方法を学べます。


大きな夢に向かって突き進むルフィの姿が心に響くのでしょう。




みなさんも目標や夢をもってください。





最後は意外でしたが、

相手の本心を見抜く「マインド・リーディング」のテクニック&メソッド
を紹介した一冊。



たとえ一言も話さなくても相手の考えていることがわかったり、

ちょっとしたしぐさや言葉から相手の本音を読み解いたりすることができる方法。


中学生は周りからどう思われてるか気になり始める多感な時期だし、

こういう本に興味がわくのも理解出来るような気がします。




本は他人の人生を覘けます。

三種の神器という言葉ばあります。



人は書くことで正確にし

話すことで機敏にし

読むことで豊かになります。




人間力を高まります。

勉強の合間に読書もいいですよ。




で、



今日のヒーローは、





読書にしましょう






冬休みは冬期講習と読書ですね。

今日も成長ある1日でありますように。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0