SSブログ

冬期講習では質問をどんどんしよう。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズ岡山妹尾校です。


今日から小学校も給食がなく、短縮。

もう、冬休みですね。

当塾では、22日より冬期講習がスタートします。


今日、冬用のテキストが一部、届きました。

個別指導なんで、みんなテキストがバラバラで、我々も大変ですが頑張っていきますよ。



さて、講習ですが、

普段の授業と心構えは一緒ですよ。





まず復習ですので、基本は演習が中心です。






だから、我々は、基本、教えませんよ!

復習だから・・・・・。

インプットではありせん。

あくまで反復訓練です。





ならば、どうするか?


質問をする!ということ。





質問がないと教えません。

適切な答えを得るためには適切な質問をしてください。


わからん・・・・・はダメです。

〇〇だと思うけど、〇〇でない?という質問をする。





あと、家でもする。

授業中全部はできません。


必ず、テキストはやりきる。






なら、自宅でするしかありませんね。







習ってすぐは覚えているけど、忘れてしまうことはないですか?







自宅で何回も反復することが大切!!







勉強のサイクルはインプット⇒反復⇒アウトプットです。






ファイトです。






で、




今日のヒーローは、





適切な質問です。




あいまいな質問はあいまいな答えしか返ってきません。

具体的な、

考えた後がある、

質問が必要。

質問力を向上させよう。


今日も成長ある1日でありますよういに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0