SSブログ

結果がでない時は結果をだすこと。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズ岡山妹尾校です。





昨日くらいから冬期講習の申し込みがチラホラ・・・・・。


申し込み書をいただくとやはり通常の責任がさらに倍増する気分・・・・。

生徒さんの目標実現のためにやっていきましょう。



こちら側の論理としてやはり、冬期講習は受験を意識する。

つまり受験生を意識する、ということです。

冬休みは大丈夫かな?

ちゃんと勉強するかな?



その切り口で考えるとまずは中学受験。

小学6年生たちです。



今週・・・・・

11月に受験した中学受験模試の結果が返却された。






みんなバラツキはありますが、前回より上がっていました。







得点も、偏差値も、順位も。






成果が見えるというのは、

勉強の燃料になります。







上がっていた模試の結果を伝えるとみんな嬉しそうな顔をします。






そんな顔はいつも見ていたい。







6月から模試をうけ、ずっと結果がでていない生徒さんがいました。






夏期講習もフルで参加し、宿題もこなし、塾ではまじめに取り組んでいまのに。





でも、結果がでていないことは本人が一番、よくわかっている。






だから、こちらから何も言いませんでした。






その生徒さんが模試の結果では一番伸びていいました。

本当によかったです。






で、





今日のヒーローは、





結果がでないときは結果を出すこと。





昔、巨人の長嶋監督が勝てないですね、

と記者に質問されました。


どうしたら勝てますか??と、

長嶋監督は、


試合に勝つことです。


と真顔で答えたそうです。

まわりの記者は失笑したそうですが・・・・・・。


わかる人にはわかる。


結果がでない。

だすためには、

結果を出すこと。


それが燃料になり、さらに結果がでる。


今日1日も成長ある1日でありますように。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0