SSブログ

いよいよテスト中学生中間考査週間です。 [思い]

こんにちは。


ヒーローズ岡山妹尾校です。

いよいよデスト前。


毎回、テスト対策として、




塾にきてもらうようにしています。



が、



生徒さんは3つのパターンにわかれる。



1、塾には行きたくない(勉強したくない)

2、部活もテスト1週間前はないし、行こうか。(とりあえず・・・・。)
3、テスト前だし来てもいいですか?(計画に通塾がはいっている。)
この3パターンにわかれます。

テスト前は授業というより、

ひたすら

問題の演習です。
自立学習できる生徒さんは、

はっきりいうと、



家でもできます。


3の生徒さんは・・・・・。




テスト前はテスト範囲を確認し、




同問同種の反復を繰り返します。(最低3回)


で間違った単元を繰り返しやります。
 

3の生徒さんはよく知っています。
 

成績を上げるためには、最終的には自分でやるしかない、ということを。



1の生徒さんは塾に通っていることで満足してしまっています。





まずはは、


自分の頭を使って考え、自分の手を動かして書き、



という、主体的な勉強をしないといけません。




テスト??



いやだなあ。



という現実逃避は。


いつまでたっても





自分で考えることができるようになりません。


この事実にいち早く気づき、

1日でも早く手を打った人が、受験で成功をおさめます。


自宅学習の重要性に気づいているにもかかわらず、



しない1の生徒さん。



なぜ、しないのか。


目標がないからです。



まずは目標をもたせます。



塾での最初の仕事です。



で、



今日のヒーローは、



生徒さんをやる気にさせる・・・・



目標

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0