SSブログ

脳に汗をかかせる。 [思い]

こんにちは。








ヒーローズおかやまです。







今週の土曜から入試日まで毎週土曜は入試補習です。
時間計測で入試レベルの問題に取り組んでもらいます。


少しずつ難度を上げていきます。
私立高校の入試問題や他府県の公立高校入試問題です。







ポイントは答えあわせです。
必ず指導者が答え合わせをします。
これは絶対です!



その時にどのような考えでその“答”に結びついたのか式の仮定や用紙のメモ書きをみて判断します。
正解でも正答率が低いケースの場合は
「どうやって考えてたの?教えて?」と確認します。

なんとなく・・で正解するケースも多いにあるからです。


空欄の場合は時間がなく飛ばしたのか?
面倒そうだったから飛ばしたのか?
全く手に負えない問題だったのか?


答案を見ていろいろと考えることができます。
理解不足な点のみ後の解説になります。


そしてもう一つは難しい問題は誰も解けない。
捨て問の判断です。
難度が上がればあがるほど問題作成者の”からくり”を見つけていかなくては正答に辿り着けません。
その”からくり”は何重にも仕掛けがあります。
だから時間がかかります。
時間の許す限り生徒さん自身で見破ってもらいます。





脳に汗をかかせましょう。







今日も成長ある1日でありますように。
















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。