SSブログ

私立高校倍率4.95倍。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。







本日は妹尾校。
妹尾校は連日、自習スペースが埋まります。
ほぼ毎日来て学校から出されている「新研究」のワークや過去問題を解いたりしています。
分からない問題があれば友達同士で意見交換していますね。
いいことだと思います。


さて、私立高校の倍率が昨日に発表されました。
私立高校はいつも記していますが倍率よりもそれぞれのコースのボーダラインを超えること。
まさに自分との戦いです。

今年は少し変わりました。
就実一強から倉敷方面の作陽、倉敷翠松が出願者倍増です。

一方で就実、明誠、関西、学芸館は就実の535人減少を筆頭に何百単位での減少。
これは個別にみると冷や汗もんでしょう。

新校舎建築の創志は347人の増、勢いのある山陽学園306人、岡山理科大附属も208人増と奪った感じ。



平均倍率は長年5倍でしたが4,95倍。
これは生徒数減少によるもので私学人気は変わらないという見立てです。



勢力図が変わりそうです。





今日も成長ある1日でありますように。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。