やることやれば受かる。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
『やることをやれば受かる。』
今年の中3高校受験の生徒さんへの年賀状へ記したメッセージです。
本日も中3生志望校特訓。
やることをやってますか?
やることは何ですか?
答案は必ず指導者が採点します。
過去問題や入試模擬の国語数学英語理科社会・・・、答案を採点すると本当にわかります。
生徒さんの現時点での力量。
ここから指導者の仕事です。
解答解説を黙読させます。
観察していると『きちんとトライアンドエラー』をしている生徒さんと『単に目で追っているだけ』に分かれます。
当然です。
解答解説を確認して全員が理解できれば右肩上がりに点数が伸びるはず。
当然に伸びません。
感覚的に偏差値60前後のの生徒さんは解答解説を黙読して発問がありさらに類問という手順。
大方の生徒さんはいっしょに帆走してやらねば伸びません。
具体的には
1,×の問題はなぜそのような答えになったなのか?
2,○の問題は本当に正答になつたのか?
3,たままた何となく、あるいかカンで正答になったのか?
4,空白の問題は時間不足なのか?
5,全くお手上げ状態なのか?
5通りの対応が必要です。
優先順位、2と3、そして1。
さらに時間不足であれば再度、時間を与えます。
点数が伸びない生徒さんはこの具体策を指導者がしていません。
単に目で追っているだけで・・・・勉強時間にカウントしている残念な生徒さんです。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
『やることをやれば受かる。』
今年の中3高校受験の生徒さんへの年賀状へ記したメッセージです。
本日も中3生志望校特訓。
やることをやってますか?
やることは何ですか?
答案は必ず指導者が採点します。
過去問題や入試模擬の国語数学英語理科社会・・・、答案を採点すると本当にわかります。
生徒さんの現時点での力量。
ここから指導者の仕事です。
解答解説を黙読させます。
観察していると『きちんとトライアンドエラー』をしている生徒さんと『単に目で追っているだけ』に分かれます。
当然です。
解答解説を確認して全員が理解できれば右肩上がりに点数が伸びるはず。
当然に伸びません。
感覚的に偏差値60前後のの生徒さんは解答解説を黙読して発問がありさらに類問という手順。
大方の生徒さんはいっしょに帆走してやらねば伸びません。
具体的には
1,×の問題はなぜそのような答えになったなのか?
2,○の問題は本当に正答になつたのか?
3,たままた何となく、あるいかカンで正答になったのか?
4,空白の問題は時間不足なのか?
5,全くお手上げ状態なのか?
5通りの対応が必要です。
優先順位、2と3、そして1。
さらに時間不足であれば再度、時間を与えます。
点数が伸びない生徒さんはこの具体策を指導者がしていません。
単に目で追っているだけで・・・・勉強時間にカウントしている残念な生徒さんです。
今日も成長ある1日でありますように。
2023-12-27 21:23
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0