SSブログ

自習スペース。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






今日も自習スペースに生徒さんが来ています。

自習スペースで何をやっているのか?みるとほぼ結果も分かります。





確実に成果がでるだろう・・・なという生徒さんはワークをやり終えて再度見直しをしたり、あるいは
別のことをしています。

ワークもしたから何をしようか・・・との生徒さんには例の”御もてなし”を渡します。
御もてなしにすぐ取り掛かる生徒さんは確実に成果が出ます。




1年のころはそのあたりの按排がわかりません。
ワークをしたからもう終わり。
だから、中1生は自習スペースでテスト前日にまだワークをしています。(だめだこりゃ)
ワーク終了後は勉強したぞ、と友人と遊んだりゲームを堪能したりしています。

提出分をやりきるのが勉強だと思っているんですね。






中2生になるとさすがにそんな生徒さんはいなくなります。
提出物をやれるのか、やれないのかは生徒さんの要領にもよりますが”見直し”という行動が自然と出てきます。


1回をやっただけではテストではできない、ということを体で覚えてほしいと思います。
4教科350点前後の生徒さんに云えることです。






今日も成長ある1日でありますように。















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。