SSブログ

パラダイムシフト。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。







今日から茶屋町。
今夏は茶屋町。
数学と理科と社会の担当です。




パラダイムシフト。
世の中が劇的に変化すること。



まずは743年の墾田永年私財法。
これまでの公地公民から一気に私有制に。





1517年宗教改革。
カトリックのザビエルがやって来た。
南の野蛮な奴・・・・、ボルトガルの南蛮貿易です。




1560年桶狭間の戦い。
数が少ない信長が数の多い今川義元を討った。
今川氏は足利将軍の後継者がいない場合に変わりに将軍職をだす名家。
ここから足利将軍家の信長憎し・・・が生まれる。








1590年秀吉が全国統一。
戦が仕事の戦人(いくさびと)はアジアに出ていくしかない。




一気に現代へ、。
2023年コロナ禍。
発熱くらいで学校や部活を休むなよ・・・、それが今はどうなんだろう。
少しの熱で学校、部活、塾を休みます。




世の中の変化を知ること。






今日も成長ある1日でありますように。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。