SSブログ

テストを持ってきた? [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。






今日は庭瀬校です。
K備中の中間考査が返ってきました。


やるべきことは”テスト直し”です。
学校授業で正答プリントを配布して解説をしてくれる先生もいるようですが授業進度の関係でしない場合も。

大昔、中学生だった塾長も学校での”テスト直し”の記憶はありません。




70点や80点など高得点がとれている生徒さんほど”テスト直し”をすることができます。
なぜか??・・・・

テストを持って来てくれるからです。





本当に必要な50点前後の生徒さんほどテストを何度云っても持ってきてくれません。



1回目。
「テスト持ってきた?」
「忘れました。」
「次回頼むよ。」

2回目
「テスト持ってきた?」
「あっ・忘れた・・・・。」
「今度こそ頼むよ。」

3回目
「今日こそはテスト持ってきた?」
「あっ・・・忘れてしまった。手に書いておきます。」
(風呂に入ると消えるやろ・・・)
「頼むよ・・・本当に。」

4回目
「テストは?」
「あっ。忘れてた。手に書いたのも消えた。」
「・・・・・・・・。消えるやろ。」

5回目。
「学校授業の単元をしますね。テストは持って来ていないよね。」
「はい。」


という感じ。
こうやって本来は絶対に”テスト直し”が必要な生徒さんもテスト直しをせずに次のテストの望むことになります。


心情的にはわかります。
ただ、出来なかったテストを再度繰り返すことはとても大切なことです。


今日も成長ある1日でありますように。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。