SSブログ

いい点とろう。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。






本日は庭瀬校。
3連休明け・・・K備中は体育祭りの練習があるそうです。



夏休み課題テストの結果も確認し次のゴールは10月中旬の中間考査。

夏期講習のゴール→夏休み明けの課題テスト・岡山県公開模試。
9月からの通常授業のゴール→中間考査。


そう。



常に学習はゴールを設定するべきもの。




なんのために勉強しているの?・・・という質問。
グーグルなどでググるとたくさんの答えが出てくる。





わからないことをわかるようにすることの訓練。
これが順当な正答だと思います。






でもこれは大人が考える机上論。
生徒さん目線で言えば中学生なら「中間考査でいい点をとる。」
いい点とは自分自身が納得できる点。
保護者の方が誉めてくる点。




そのために勉強する。
これでいいと思う。






目先のゴールを決めること。







今日も成長ある1日でありますように。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。