SSブログ

明日31日は休校です。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。







本来は今日もそして明日(31日)に加えて夏期休校でした。
妹尾校、茶屋町校のみ模試などの関係で、今日、8月16日月曜分の夏期講習の振替日でした。



夏期講習前には想定していなかったデルタ株。
岡山県も連日3ケタの感染者数(陽性者数)。

倉敷市のみ夏休みが延長され9月1日からの始業。
結果オーライですが、振替日の本日、倉敷学区の生徒さんは学校休み明けの試験対策ができました。

おもに休み明けテストに出題される関数。
2学期からは2次関数を学習するので、1次関数の復習は夏休み中にやり遂げましょう・・・・と散々授業でも言いました。


あとは個別に図形の苦手な生徒さん。
そして、2学期は始まっているH島中の生徒さんには2学期学習単元「2次方程式」。


それぞれが進む通常授業に近い形で進めていきました。




図形では表面積がわかりません!!と質問。

確かに面積は習いますが「表面積」という概念の説明が難しい。
答え方が難しいです。

「手で触れるところ・・・。」
これが答え方です。



さて、明日は31日は休校です。
9月の通常授業は1日水曜日からスタートします。



今日も成長ある1日でありますように。













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。