SSブログ

時間ではなく量。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。







夏の真っ最中(暦のうえでは秋ですが)なのに前線が日本に停滞。
今日からしばらく雨模様でまるで秋雨前線。
予報では、どうもこのまま”秋”になるわけではなさそうです。

今日は車が少なかったです。
昨日の反省か少し早めに出ましたので予定より早く着きました。
11時30分開校です。

今日は茶屋町。
中3をたっぷりみさせていただきます。





夏期講習はあくまで”量”。
たくさんのコマを消化させています。

だだし、勉強時間よりも勉強量を意識してほしいと思います。
今日は4コマ受けて「4時間受けた。」と想いにふける。※1コマ=50分
いやいや「勉強時間」よりも「勉強量」よ。




そのためには生徒さん本人が今日はこの単元をやろう!と決めることです。
小学生ならともかく中3生くらいになれば(受験生)ができるはずです。


できるだけ細かく。
教科、単元も。




例えば「今日は数学、一次関数の動点をやろう。」といった具合。





今日は●●時間勉強した・・・・ではなく今日は〇〇をした。
とたくさんの単元名を言い出せる生徒さんは効率がいい勉強です。




さて、明日13日から16日まで休校です。
あいにくの雨模様。
コロナ感染増もありじっくり充電に努めます。

今日も成長ある1日でありますように。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。