SSブログ

一喜一憂。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。







今日は土曜日。
庭瀬校です。
数学2コマの指導でした。





気になつたのが課題。
前回の宿題(課題)はきちんとやっていますが〇付けをしていない・・・・。



数学の問題を解いて答えが合っているのか?合っていないのか・・・気にならないのかな、と思います。
数学は自分で問題を解いて自分で確認する。
つまり自学自習がベースです。


最初に解法を学ぶ。
次に自分で解く。
問題を解けば解くほど力が付きます。

ただ、解いたあとが大切。
模範解答を見て一喜一憂するモノ。





答え合わせをしない・・・・考えられないです。






問題を解いた。
そして〇付けをしていないことを指摘される。



その時点でもう、一喜一憂などの感情はないはず。






一喜一憂の感情が脳の刺激を与え、定着化するものだと思う。



宿題は〇付けまで。



今日も成長ある1日でありますように。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。