SSブログ

学校に行けない。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






連日暑いです。
梅雨明けたと同時のこの暑さ。
今年もコロナ禍なので窓を開けて冷房する。
考えらないことが”ふつう”になりました。

さて、今日は面談をしました。




通知表に”1”がつきました。
観点別評価が3つになり”3”が増えて”1”と”5”が出にくくなる、と云われてる中学生の成績の付け方。

それで”1”ですからその評価は重たいです。




聞けば学校にほとんど行けていない。

不登校です。
行ける日もあれば行けない日もある。
そんな感じ。




ですから塾には真面目に来てくれます。
でも学校だとしんどくなる。



弊塾のような小さい塾でも学校に行けていません、という生徒さんが私の知る限りで3名います。
岡山県の中学生の不登校数は1700人程度。
1000人あたり30名らしいです。
3%。
さすがに弊塾では3%もないです。





一般に年間15日以上休むと評定に厳しくなります。





正直、進路は公立高校は厳しくなります。
でも私立高校があります。


過去当塾の先生でも中学生はほとんど学校に行けず。
私立高校専願受験し県立大学で通い就職した先生もいます。


昭和のころと違い今はたくさん進路選択があります。




「大丈夫ですよ。」



夏講習頑張ることになりました。




今日も成長ある1日でありますように。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。