SSブログ

GW近し。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。







今日は打ち合わせを行いました。



論点は3点でした・・・・が1だけで時間切れ。
1,GWの休校中の課題について。
2,関西圏の感染者増にたいしての当塾の対応について。
3,夏期講習について。


昨年は初の緊急事態宣言。
小中学校も5月7日~20日まで一旦、臨時休校措置となり当塾もGWを含めての14日連続の休校。
宿題どころの話にはなりませんでした。


今年はどうか?
今のところ”緊急事態宣言”が出ても学校は休校としないという報道、従来通り感染対策を施したうえでの授業継続。


学びの場を確保するという世論が強いわけです。
学校休校とすれば、東京五輪開催やプロスポーツなども中止をしないと整合性がとれない。

子供たちが納得する我々の説明が必要です。



だだし部活動は中止のようです。



本題に戻ると、GWの課題。
一昨年まではGW中は10ページ程度の英数の問題集を作成し配布をしていましたがあまり成果を実感できませんでした。


作業になってしまうからです。



考査前は受験というある種、近い目的がないと生徒さんたちは”作業”としか課題は消化してくれない。





学習はコマ切れの継続。
コマ切れではなく、素材はドーンと渡して一定の期間の消化・・・経験値でダメです。




結論は各生徒さんに合わせて、各担当の先生に一任。







今日も成長ある1日でありますように。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。