ノートの利用。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日は庭瀬校でした。
中学生は明日は部活体験だとか・・・。
中には柔道部と陸上部の両方に入る、なんていう強者も。
おそらく部活以外のクラブと学校の部活動との両立のことを言っているのだと思います。
昨日も記しましたが「環境が変わる」。
劇的に変わるのは新中学1年生です。
勉強の方法も変えていきます。
具体的な例を一つ。
ノートを使うこと。
今まではドリルなどは直接に記入していたケースが多いと思います。
学校課題に課せられる「計ド」や「漢ド」とかいうやつです。
これが出来ていない生徒さんが意外と多いです。
新中3生でも、数学計算で途中式も含めて答えだけをノートに書く生徒さんがいます。
途中式を書くまではいいでのすが問題を書かない生徒さんが一定数はいます。
問題をテキストからノートに写す。(この作業を飛ばしています。)
ノートに写した問題を解いていく。
英語もそう。
一文で( )などがある適語補充問題。
( )の部分の単語だけをノートに書く。
これだとノートの見直しが出来ません。
単なる単語。
一文で主語があり述語があり目的語があるのが一文。
必ず全文を書かせます。
今の生徒さんは耳より”目”の入力が圧倒的です。
黙っていると新中1生はテキストの狭いスーペスで答えを記入しています。
目での”入力”が出来ません。
見直す場合はもう”宝探し”状態。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日は庭瀬校でした。
中学生は明日は部活体験だとか・・・。
中には柔道部と陸上部の両方に入る、なんていう強者も。
おそらく部活以外のクラブと学校の部活動との両立のことを言っているのだと思います。
昨日も記しましたが「環境が変わる」。
劇的に変わるのは新中学1年生です。
勉強の方法も変えていきます。
具体的な例を一つ。
ノートを使うこと。
今まではドリルなどは直接に記入していたケースが多いと思います。
学校課題に課せられる「計ド」や「漢ド」とかいうやつです。
これが出来ていない生徒さんが意外と多いです。
新中3生でも、数学計算で途中式も含めて答えだけをノートに書く生徒さんがいます。
途中式を書くまではいいでのすが問題を書かない生徒さんが一定数はいます。
問題をテキストからノートに写す。(この作業を飛ばしています。)
ノートに写した問題を解いていく。
英語もそう。
一文で( )などがある適語補充問題。
( )の部分の単語だけをノートに書く。
これだとノートの見直しが出来ません。
単なる単語。
一文で主語があり述語があり目的語があるのが一文。
必ず全文を書かせます。
今の生徒さんは耳より”目”の入力が圧倒的です。
黙っていると新中1生はテキストの狭いスーペスで答えを記入しています。
目での”入力”が出来ません。
見直す場合はもう”宝探し”状態。
今日も成長ある1日でありますように。
2021-04-13 22:05
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0