属性を見極める。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日は雨の日曜日。
春期講習です。
新中2、3生はパーフェクトナビ<廣済堂あかつき>の主要5科のテキストが宿題のようです。
やってみて、〇付けして学校へ提出する。
勉強の得意な生徒さん、不得意な生徒さん、やる気のある生徒さん、ない生徒さん・・・。
どれも属性を問わず一律に「やってきなさい。」と投げられる。
つまり、高度経済成長期と最大ゾーンを狙って同じマスを対象にしている。
学校が”マス”を対象にしている以上、しょうがないことです。
昨今はコロナ禍で全国的に学力格差が広がったという論調。
感覚的にわかります。
そして、今は生徒さんというよりむしろ「中学校格差」を感じます。
原因はなんでしょうか?
コロナ禍により主要行事の変更が大きいのかなと思います。
そんなわけで、生徒さんの属性に合わせた指導が塾の存在価値。
今日の新中3生の数学。
私が想定以上に伸びている生徒さんが1人。
4人1組での指導でしたが、その生徒さんだけどんどん先行する。
そうなると、他の生徒さんのモチベーションが下がる傾向があります。
その事実を悟れないように指導をしましたが・・・・・。
属性に合わせて手と打つ。
仕事もそう。
原理原則です。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日は雨の日曜日。
春期講習です。
新中2、3生はパーフェクトナビ<廣済堂あかつき>の主要5科のテキストが宿題のようです。
やってみて、〇付けして学校へ提出する。
勉強の得意な生徒さん、不得意な生徒さん、やる気のある生徒さん、ない生徒さん・・・。
どれも属性を問わず一律に「やってきなさい。」と投げられる。
つまり、高度経済成長期と最大ゾーンを狙って同じマスを対象にしている。
学校が”マス”を対象にしている以上、しょうがないことです。
昨今はコロナ禍で全国的に学力格差が広がったという論調。
感覚的にわかります。
そして、今は生徒さんというよりむしろ「中学校格差」を感じます。
原因はなんでしょうか?
コロナ禍により主要行事の変更が大きいのかなと思います。
そんなわけで、生徒さんの属性に合わせた指導が塾の存在価値。
今日の新中3生の数学。
私が想定以上に伸びている生徒さんが1人。
4人1組での指導でしたが、その生徒さんだけどんどん先行する。
そうなると、他の生徒さんのモチベーションが下がる傾向があります。
その事実を悟れないように指導をしましたが・・・・・。
属性に合わせて手と打つ。
仕事もそう。
原理原則です。
今日も成長ある1日でありますように。
2021-03-28 19:33
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0