SSブログ

逆転の夏。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。







なんだかんだともう6月も終わりです。
6月は何をしていたっけ・・・?という感じではないでしょうか?

コロナの臨時休校で4月のようなセカセカした感じだったと思います。
とくに小学校などは授業参観日が中止になり、学校の授業雰囲気がわかりません。
今度の担任の先生はどんな感じなのか?
●●さんのお話がわご子から出てくるがどんな子なのか?
未知の要素が多いです。


中学生はなにやら習熟度テストなるものを行い成績に敏感になっているご家庭もあると思います。
順調な生徒さんとやばい生徒さん。
成績は一つの点なので敏感になりすぎるのもよくありません。

点数よりも内容を見ることです。
まだ始まったばかりです。
順位などの相対よりも絶対評価です。



ただし受験生は別です。
ゴールが3月。
実質7ケ月とちょっと。




コロナ禍での臨時休校。

順調な生徒さんにとっては追い風のはずです。
学校が休みで有意義な勉強ができたはずです。

一方で、休校中で生活リズムを崩しすっかり”やる気”を失った生徒さん。
                                         


厳しい夏休みになります。

なぜなら、順位の大幅な上げ、大逆転が難しくなるからです。
先週の記した夏休みの短縮は向かい風です。




逆転できる生徒さんが”いつも夏休みにやっていること”。






例年、夏期講習や自分自身の勉強で苦手単元の克服に成功しています。
「あっ、そうか、こういうことだったんだ。」
と。



今年は夏休みの短縮により通常の復習だけで苦手単元の克服まで回らない!



早めのスタートが必要です。




今日も成長ある1日でありますように。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。