SSブログ

チャレンジ! [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。




今日から冬の面談がスタートです。
受験生が主となります。
主は志望校の確認です。
○○高校へ行く。
○○中学へ行く。

大きく分けるとこの3つ。
①安全圏なのか?
②チャレンジグなのか?
③きわめて妥当なのか?


そのために期末考査終了のあとどう塾として対応するのか?です。

当然に力が入るのは②です。

学校からは厳しいですよ・・と言われて、それでも行きたい、と。




行きたいところにチャレンジする。
たとえ少しでも可能性があればです。

迷ったら進め!
安全なほうか?困難なほうか?選ぶなら困難なほうを選べ!

私自身の信条でもあります。
例え、失敗しても、それは失敗ではなく、選んだ結果ダメだった、努力が足りなかったと分かったことが進歩。

前に進んでいるわけです。




今日の中3生も悩んでいました。
安全なほうか?
チャレンジなほうか?


生徒さんの志望コースは妥当な高校がないわけです。
これから3月7日まで実質3ケ月の行動が問われます。


どういう答を持ってくるのか?楽しみです。
今日も成長ある1日でありますように。
































学校は安全志向が強いですね。















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。