SSブログ

小学校算数。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。





金曜は妹尾校で小学生算数。
概数が難しい・・・ようです。



上2ケタで概数にしてください。
万の位で概数にしてください。


指示があったケタ数より一つ小さい位の数を確認し,5より大きい数字は繰り上げをする。
なかなか算数の苦手な生徒さんにとってはハードルが高い単元です。


おまけに概数で計算する文章題も出でくるので厄介。
それが終わると今度はもっと厄介な【もとの数】


小4の後半から小5にかけての算数は大きな壁。







一つ、一つ確認すると語彙力の不足。
言葉の意味の理解が乏しい。

では、なぜ乏しいのか??




それは聞かないからなのか、聞けないなのか・・・・。






聞く力の相対的な低下が著しい。




読み、書き、そろばんの前にまずは聞く力を幼少期は養うことが大切だと思います。
そういえばわが愚息。
ぜんぜん人の話を聞かない。
こちらのほうは、聞かない性格の問題なのか?


先行きの雲行きが怪しい。
今日も成長ある1日でありますように。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。