音読効果! [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。 本日火曜は妹尾校。
小6受験生、中3社会がグループ授業なので、早速、やりました。
句点音読。
日曜の国語のセミナーで学んだこと。
これまでは、音読の効果はわかりつつも、段落で区切っていました。
それを句点ごと順番に読ませる指導方法。
「あれ。」
で終わる生徒さんもおり、ラッキーという視線。
長い一文に当たると、アンラッキー。
なにより失敗が許される雰囲気が生まれます。
そして、それぞれの読み手が「保つ」「8日」「寒暖」の読みができないことが発覚。
お互いに分かる生徒さんが教えていました。
単に文字を網膜に写し、文字として脳に認識させ、運動神経で声を発する。
これだけで「目で読む」だけでなく、倍のプロセスを脳に与えているわけです。
集中力も必要です。
弊塾のような「個別指導」が主流では各生徒さんごと進度も違い、複数の生徒さんを指導することが多い。
「音読」は指導の形態上、難しいのは事実です。
だだし、講習や社会や理科などの授業の場合は「句点音読」をこれまで以上に徹底していきたいと考えています。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。 本日火曜は妹尾校。
小6受験生、中3社会がグループ授業なので、早速、やりました。
句点音読。
日曜の国語のセミナーで学んだこと。
これまでは、音読の効果はわかりつつも、段落で区切っていました。
それを句点ごと順番に読ませる指導方法。
「あれ。」
で終わる生徒さんもおり、ラッキーという視線。
長い一文に当たると、アンラッキー。
なにより失敗が許される雰囲気が生まれます。
そして、それぞれの読み手が「保つ」「8日」「寒暖」の読みができないことが発覚。
お互いに分かる生徒さんが教えていました。
単に文字を網膜に写し、文字として脳に認識させ、運動神経で声を発する。
これだけで「目で読む」だけでなく、倍のプロセスを脳に与えているわけです。
集中力も必要です。
弊塾のような「個別指導」が主流では各生徒さんごと進度も違い、複数の生徒さんを指導することが多い。
「音読」は指導の形態上、難しいのは事実です。
だだし、講習や社会や理科などの授業の場合は「句点音読」をこれまで以上に徹底していきたいと考えています。
今日も成長ある1日でありますように。
2017-10-24 23:06
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