SSブログ

高校入試分析、下剋上入試! [思い]

こんにちは。








ヒーローズおかやまです。









本日は2017年岡山県高校入試分析会に出席しました。
DSC_0117.JPG

本年度入試も例年と変わらず、但し記述の問題が増えていくと想定。

岡山県は全国的にも高得点入試。
やれば報われる入試。

言い方を変えるとやらなければ、全くとれない入試。
(どこもそうですが。)
気を引き締まる思いで教場へ戻りました。

そういえばお隣の広島県。
これは大変なことになっています。
昨年、なんの前触れもなく一気に思考型、表現型の入試に切り替わり、平均点はダウン。

2017年度の低得点ベスト3(エデユケーショナルネットワーク資料より)
国語
1位 高知県 45.2点
2位 広島県 47.8点
3位 福島県 49.4点
数学
1位 高知県 35.8点
2位 長野県 43.0点
3位 奈良県 43.8点
英語
1位 広島県 31.8点
2位 島根県 40.6点
3位 滋賀県 43.7点
理科
1位 広島県 34.2点
2位 静岡県 35.2点
3位 滋賀県 38.3点
社会
1位 広島県 38.6点
2位 島根県 47.8点
3位 石川県 47.8点

数学以外は全部ベスト3入り・・・いかに難度の高い入試問題かわかります。
これでは、勉強の苦手な生徒さんにとってはたまらないでしょう。

わが岡山県は数学が59.9点で高得点ベスト3の第3位。
昨年度の数学入試の大問1や2は確実にとれる問題でした。
数学が好きな生徒さんなら満点でも狙えるま、まさに3年間の試験範囲の定期考査のような問題です。


やれば、報われる。
理科や社会などは、今からでも十分対応可能。


DNA(プロ野球、クライマックスシリーズ優勝)のように、
下剋上が可能ですね。




今日も成長ある1日でありますように。
















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。