転記ミス。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日は妹尾校。
中2。
復習をしました。
計算問題などケアレスミスが多い。
注意力なし。
いわゆる、ポカ。
ケアレスミスは一般的に2つ。
計算ミスと転記ミス。
これらのミスは「テスト」という独特の環境において発生する確率が高くなります。
制限時間という魔物。
成果を出さないといけない、という魔物。
だらだらとした緊張感のない環境でいくら問題数をこなしてもなかなか改善しないのかケアレスミス。
例えば、今日、生徒さんがした転記ミス。
10分という数学の小テスト。
10分という意識が生徒さんを麻痺させてしまいます。
Y=3X+BなのにY=8X+Bになっている。
3が8に。
これは書きながら、次に計算のことを考えてるから起きる現象。
字も3か8が微妙にわかりずらい。
この改善はやはり「テスト」という独特の環境で修正していくしかない。
これから受験生たちはたくさんの外部の公開模試があります。
テストをたくさん経験していくことです。
我々も情報をどんどん提供していきます。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日は妹尾校。
中2。
復習をしました。
計算問題などケアレスミスが多い。
注意力なし。
いわゆる、ポカ。
ケアレスミスは一般的に2つ。
計算ミスと転記ミス。
これらのミスは「テスト」という独特の環境において発生する確率が高くなります。
制限時間という魔物。
成果を出さないといけない、という魔物。
だらだらとした緊張感のない環境でいくら問題数をこなしてもなかなか改善しないのかケアレスミス。
例えば、今日、生徒さんがした転記ミス。
10分という数学の小テスト。
10分という意識が生徒さんを麻痺させてしまいます。
Y=3X+BなのにY=8X+Bになっている。
3が8に。
これは書きながら、次に計算のことを考えてるから起きる現象。
字も3か8が微妙にわかりずらい。
この改善はやはり「テスト」という独特の環境で修正していくしかない。
これから受験生たちはたくさんの外部の公開模試があります。
テストをたくさん経験していくことです。
我々も情報をどんどん提供していきます。
今日も成長ある1日でありますように。
2017-09-22 23:56
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0