SSブログ

シャンパンタワーの法則を応用してみます。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズ岡山妹尾学校です。





昨日もS尾中、F浜中の生徒さんの期末テスト対策をやりました。

残念ながら、中1、中2の生徒さんは時間切れ・・・・。

最後は生徒さんも頭がショートしているような感じで、少し疲れたかな。

中1は数学で比例と反比例・・・みんな、なかなか手強いみたいで難しいようです。

中2は英語・・・・比較級、最上級・・・国語力がいよいよ左右ためされます。

頑張ってほしいです。



昨日は塾の後、ある先生とお会いしました。

深夜マクドナルド某店で。




魔法の質問の先生です。

簡単にいうとコーチングです。




で、







シャンパンタワーの法則を体験させてもらいました。






今度、生徒さんたちに企画をしようと考えています。

人のことを癒してあげたい、

助けてあげたいと思っている方も多くいます。






まあ、私なら勉強を通じて、人間力を高めさせてあげたいという思いです。





しかし、その前にしなければいけないことがあるのです。







以下、先生のお話です。

結婚式の時のセレモニーで行う、シャンパンタワーをご存じでしょうか?





ピラミッド状に積み重ねられたシャンパングラスの頂上のグラスに、

シャンパンを注ぎ、流れ落ちる光景を楽しむものです。

一番上にはグラスが一つあります。その下にいくつかグラスがあり、

そのまた下にグラスがあるというモノです。

一番上のグラスを自分に見立ててください。

次の段のグラスは家族、その下のグラス達は友人、そして会社のお客様など。

このシャンパンタワーはもちろん一番上から注ぎます。

そしてそれが満タンに満たされたら次のグラスを満たすために

次へとシャンパンが流れていきます。






自分が満たされないことには、家族を満たすことができません。

家族を満たせなければ友人や仕事のお客様も満たすことはできません。

でも一番上からシャンパンを注がないで

2段目や3段目からシャンパンを注いでいる人たちがいます。

そしていつまでたってもそのシャンパンタワーが

完成しないことに気がつかないのです。

だからこそ、他の人を満たす前に自分を満たすことに意識を向けましょう。






ということです。





自分に嘘をつかず、自分を楽しむ!






生徒さんも、そう。






自身が満たさらなければならない。








生徒さんを充実させるにはどうすればよいか・・・?

そんな話をしました。






昨日、今日と期末テストで彼らの評価がまた来週に明確になります。





今回のS尾中、F浜中、F田中、F島中は、

実感として中間テストより間隔が短かつたこと。

単元がより難しくなってきたこと(当たり前ですが・・・)

日程の曜日配列がテスト対策を十分に企画や周知ができなかったこと。




などなど、内心、出来はどうかな?・・と思いもあります。





最後は家庭での学習で彼らがどう仕上げてくるか、です。





中間テストより点数が上がった者。

下がった者。

変化がなかった者。





それぞれにまたドラマがあります。






結果はどうであれ、プロセスを誉めてあげ生徒さんの満足度をあげてやりたいと思う。





で、




今日のヒーローは、






シャンパンタワーの法則です。



ちなみに私のシャンパンタワーの漢字は、

自分が夢。(これはバッチリ)

家族が、辛、叶・・・。(叶うぞ!!)

仲間や友人が仲、学・・・。(学ばせてもらっている!)

お客様などが縁、超、悲、力・・・。(縁をもらい超人的な力をあたえてあげるぞ!)

あとの漢字があるんだけど思い出せない。



今日も成長ある1日でありますように。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0