SSブログ

大笑いの授業。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。







週が明けました。
今日はインフルエンザで学級閉鎖の学校もあり生徒さんもお休みが数名。
一方で我々、指導側の先生も濃厚接触者になり今週はお休みです。


さて、今日は小6生、理科の植物。
中1生の先取りもあり先週に引き続き理科です。



今日は笑いに次ぐ笑いの授業でした。

しぼうを食べる。
脂肪?
いやいや子房。

子房→→→→果実。
胚珠→→→→種子。

で一同、大笑い!!!



種子植物----------→被子植物--------------→双子葉類------合弁花 アサガオ
                           タンポポ
                        離弁花 エンドウ
ここでアブラナなのに話の前振りでエンドウアンドウ・・・大笑い!! アブラナ                       
                 単子葉類----- トウモロコシ、イネ、ユリ
        裸子植物’(子房がなく胚珠がむき出し)マツ
               雄花 雌花     イチョウ
種子植物でない植物----------------------------→シダ植物(葉茎根がある) ワラビ、スギナ     
     胞子            コケ植物        ゼニコケ、スギコケ




最初に全体の分類を大きく学ぶ。

教科書と逆のアプローチ。



最初におおまかに全体がわかるほうが細部が学びやすい・・・・。
持論です。



今日も成長ある1日でありますように。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。