SSブログ

Z世代。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。






庭瀬校です。
寒い、寒い。
幟が風で倒れ急遽、錘を増強しましたがダメでした。





今日はわざわざ京都から大手出版社のTさんが来訪。
明日の塾教材展示会の前入りのようです。


いろいろとお話をいただき今後の方向性のジャッジとして有益でした。
ありがとうございました。




まずは目の前のことは現行、中3生ですが一方では新学年の対応。
具体的には春期講習。



一昔前は春期講習はどこも「先取り」のオンパレード。
今はマスでは先取りは無謀で復習です。



先取りの生徒さんは新高校生の一部。
新中1生の一部。


大方は復習です。




なぜだろう・・・と。



今の学校の先生たちや当塾の講師たち・・・・。
1996年生まれを境にZ世代と云われます。



言われたことしかしない。
失敗を恐れる。
強く指導すると心が折れる。
何を考えているのかわからない。
相談しない。

などなどの特長です。


Z世代はネットで調べれば大方は済んでしまう環境で育っています。
だから相談もしないし質問もしない。



そんなz世代の次はα世代など云われるようで、今の生徒さんはその兆候が見られます。






問題を解かすのも最初に「なぜ、これを今するのか。」を説明しないとz世代以降は通用しない。






全てが薄い。






だから、取り組んでもすぐ忘れる。
ネット情報と同じです。


薄いから復習が必要。

そんな解に行きつきました。




今日も成長ある1日でありますように。















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。