SSブログ

1日平日4時間。 [思い]

こんにちは。





ヒーローズおかやまです。





今日は庭瀬校でした。
1月末に卒塾した中3の生徒さん。
特別入試に内定。
合格しました・・・とわざわざ連絡をいただきました。

ありがとうございます。




中3生は入試演習と称し私立高校の問題に挑みました。




明日は祝日。
学校はありません。
「明日は1日何時間勉強しますか?」


中3受験生なら平日4時間。
休日ならその倍、8時間はしてほしい。
生徒さんは引いていましたが・・・




平日なら、17時前に帰宅。
休憩して夕食前に1時間。

夕食とお風呂、余暇で20時。
20時から0時まで3時間。
これで平日4時間。


もちろん休憩も必要。
実際は4時間ぶっ通しで勉強できるわけがありません。

勉強+休憩+勉強+休憩+勉強+休憩+勉強。




休憩だけで10分×3回で30分。
よって、実質3時間30分。



休憩時間も勉強時間にカウントです。
そもそも休憩は勉強の効率をあげるためのもの。



休憩と勉強は表裏一体。



1日4時間を目標に・・・・・。
明日は祝日・・・学校がないので倍で8時間はいきたいね。


今日も成長ある1日でありますように。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。