会合参加。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
今日は11時から「岡山の教育を考える会」の会合に参加しました。
ZOOMと現地集合の選択でしたが、現地に行きました。
ZOOMだと、個人的にはどうも集中できません。
古いタイプなのでしょうか?
おそらく学習者である生徒さんもそんな感覚の生徒さんがいるかもしれませんね。
内容はやはり英語の指導に行きつく。
参加された各塾の先生からのお話では英語の指導は本当にバラバラ。
一言でまとめると英語指導は「教科書を教えるのはなく、教科書で教える。」
これはたとえ教科書に載っていないことでも教えてもいいということだと思います。
学校教育の方針転換です。
中学生の塾に携わる人間であれば「英語」という科目はおそらく大多数の方が指導はできると思います。
まずはそれは、英文法だからです。
教え方は様々です。
文法の単元を動詞(時制)、名詞(加算、不可算、冠詞)助動詞、不定詞・・・と淡々と指導する。
英文の和訳からの(英文解釈)指導する。
英語の発音でフォッニクスの指導をする。
ようはいろいろな角度からの指導が可能だからです。
だから指導は出来ても、成績を上げることは難しい教科でもあります。
今日もそんな前提があるから、自然と議題に上がるのでしょう。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
今日は11時から「岡山の教育を考える会」の会合に参加しました。
ZOOMと現地集合の選択でしたが、現地に行きました。
ZOOMだと、個人的にはどうも集中できません。
古いタイプなのでしょうか?
おそらく学習者である生徒さんもそんな感覚の生徒さんがいるかもしれませんね。
内容はやはり英語の指導に行きつく。
参加された各塾の先生からのお話では英語の指導は本当にバラバラ。
一言でまとめると英語指導は「教科書を教えるのはなく、教科書で教える。」
これはたとえ教科書に載っていないことでも教えてもいいということだと思います。
学校教育の方針転換です。
中学生の塾に携わる人間であれば「英語」という科目はおそらく大多数の方が指導はできると思います。
まずはそれは、英文法だからです。
教え方は様々です。
文法の単元を動詞(時制)、名詞(加算、不可算、冠詞)助動詞、不定詞・・・と淡々と指導する。
英文の和訳からの(英文解釈)指導する。
英語の発音でフォッニクスの指導をする。
ようはいろいろな角度からの指導が可能だからです。
だから指導は出来ても、成績を上げることは難しい教科でもあります。
今日もそんな前提があるから、自然と議題に上がるのでしょう。
今日も成長ある1日でありますように。
2021-04-28 21:33
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0