SSブログ

令和元年最後。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。








今日は令和元年、最後の授業。
志望校特訓4日目。
庭瀬校でした。

うーん。
講習のほうの生徒さんの反応の薄さ。
指導側の責任です。


イチローさんの言葉があります。
地元愛知での少年野球(イチロー杯)でのメッセージです。
そのままネットからコピぺします。

3月に現役を引退したイチローさんが会長を務める軟式野球大会「イチロー杯」が今年で終了し、22日、最後の表彰式でイチローさんから野球少年たちにメッセージが送られました。



イチローさん:
「自分自身を自分で鍛えてほしい。厳しく教えることが難しい時代に、じゃあ誰が教育するのかというと、最終的には自分で自分のことを教育しなくてはいけない時代に入ってきたんだなと思います。先日、学生野球の資格回復の研修を受けてきまして、みんなとひょっとしたら違う場所でまた会うことができるかもしれない」


そうなんです。
今は厳しく教えることが難しくなった。

5年前だと・・・反応の薄さに「聞いてますか?」
「ノートをとらないの。」
「喝!」を入れてました。

受験生たち、まあ4人に一人です。
ノートをとる生徒さん。
あとはだだ聞いているだけ・・・・・。




そんな時代。
指導側が創意工夫しないといけません。
令和元年。
生徒さん(子供たち)は5年前の生徒さんありません。



よいお年を。
来年3日から講習開始です。


今日も成長ある1日でありますように。

















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。