SSブログ

山型と蝶々型。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。






お疲れ様でした。
実業系特別入試の学科試験が本日、終了です。
明日は学校によりますが、面接や小論文、実技や口頭試問などが行われます。


生徒さんが持ってきてくれて明日の新聞より先に今年の問題を見ることができました。
数学だけ少し解いてみました。

うーーん。
数学は難化していました。

作図なども難しかったのではないでしょうか。
関数は予想していた動点が出題されていませんでした。

最後のゼリーの問題。
相似比からの体積を求める問題ですが、補助線を引いて山型にして解いていく。


繰り返し相似は山型と蝶々型しかない!!と。
理解してくれている生徒さんは最後も解けたそうです。



英語はざあーっとしか見ていませんですが、みなさんの感想を聞いていると標準かな。


さて、終わったことは振り返らず。
明日に向けて・・・。

今日も成長ある1日でありますように。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。