SSブログ

みんなの役割は??職場体験でわかったこと。 [思い]

こんちにちは。




ヒーローズ岡山妹尾校です。

寒くなりましたね。



さすがの私も昨日から風邪気味・・・・・。

生徒さんに影響をあたえていは、いかん!ということて病院で薬をもらい、

昨夜はすぐ寝ました。




ここのところ、毎日面談をしています。

来週からいよいよ受験生面談。



進路のアドバイスや情報を提供しようと思っている。


中2生はこの寒い中、今は職場体験中。






通常授業をつぶして、朝から仕事をしに各企業さんへ行っています。






わが塾生も、スポーツ店からディスカウントスーパー、ホテルなどなど。





普段の授業とは違い、仕事のしんどさがわかった、という声が多いです。




仕事のしんどさがわかったという生徒さんが行った職場は、





おそらくその会社のシステムにきちんと役割分担という形で、あたえられたのでしょう。





なんでもそうですね。




システムにあてはまると役割が与えられます。





学校や塾の勉強も、ある種、社会の役割分担です。





その役割をきちんとこなさないと、社会は卒業したときに迎えてくれません。





そんな話を今日はしました。





うまくできている・・・・。





で、







今日のヒーローは、




役割を果たす、だ。


みんなの役割は勉強する。

志望校に合格することだ。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0