SSブログ

2023年夏講習受付開始。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。




午前より妹尾校で事務作業。
午後から庭瀬へ移動して授業でした。



当塾妹尾校の最大グループS尾中。
中3生は明日が自己診断テストたとか・・・。
対策と云っても実力テストだから、今さら中2生の1次関数の授業をしても効果はなし。





塾の業界で・・・教えてなんぼとちゃうよ!という格言がある。


わからないところを教える、それが塾の仕事だと思っている講師の先生が多い。
保護者様もそうかもしれない。

私は学力をつけること、学力を上げることだと思っています。
わからないところを教えるのと学力を上げるのとは似て非なるもの。


50分なり90分を必死で教える。
教えられた生徒さん。

このページとこのプリントをやって・・・わからなければ声をかけてね、と云われた生徒さん。



どちらが成果がでるのか?
もちろん後者の方。



やらせるだけ・・・放置ではありません。

実はこのページとこのプリント。
練りに練っています。

準備した課題。
忠実にこなした生徒さん。
愚直にやるから成果が出ます。




だだやらせるだけでは当然ダメで教えてもダメ。
学力や点数をあげること。


生徒さんの適性をじつくり観察して練り練る。



そんな夏期講習です。
カタチにしました。

夏講習.jpg

量と質。
量は1500分。
質は理解に重点を置く。

夏講習特色.jpg
明日より送付します。






今日も成長ある1日でありますように。




















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。