SSブログ

想像力。 [思い]

こんにちは。








ヒーローズおかやまです。







週が明けました。
週末土曜の理科社会補習は17名の参加者。
一方通行的な講義になってしまいましたが、少しでも”腑に落ちた”という箇所があればいいかなと思います。




さて、本日は茶屋町校。
中3生が塾の時間をすっぽかし、1コマ遅れで来ました。
「特別入試の問題がよく出来たので安心していた。」という生徒さん。
内定(合格)したわけでもないのにその”安心”はどこからくるのか?
あえて声を大きくして注意しました。


本来は不安になるはず。
安心とは・・・・びっくりです???





人間と動物の違い。
それは人間には「想像力」ありますが、動物にないということ。
人間は過去のこと、現在のこと、未来このことを想像する。
想像するから安心もする、不安にもなります。
動物は安心や不安にはなりません。
その場の喜びや恐怖はあると思いますが、あくまでそれは”点”。
”線”にはなりません。




未来が不安になり、「やばい。」と思うから「勉強をする。」わけです。
一般入試まであとわずか。
不安に勝つために”やるのみ”!





今日も成長ある1日でありますように。











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。