SSブログ

明日は面接。 [思い]

こんにちは。






ヒーローズおかやまです。







今日は庭瀬校。
そして、中3生は高校入試日。
明日は面接で学科の勉強をするわけにもいかず・・・。
新型コロナウイルスでのお休みもあり閑古鳥でした・・・・。



塾生のみなさん、力を発揮できたでしょうか?
気持ちを切り替えて明日の面接に挑んでもらいたいと思います。





面談で一番大事な点。
これはもう【身だしなみ】です。
ここで面接官(先生)にいい印象を与えることができるか・・・です。

これでほぼ9割決まります。
話し方も「ハキハキ」と。




質問は【なぜ、〇〇高校なのか?】という志望動機より、

中学校時代に頑張ったことは何か?
あるいは高校生活で何をしたいのか?
という質問が多いでしょう。




具体的に答えることです。





面接で”落ちる”ということはほぼないと思います。
どんな生徒さんかな??という確認の意味付けのほうが強いと思います。

調査書のペーパーのデータと実際の現物を確認する。
そんな意味合いです。




塾としては中3生の受験が明日で終わり2020年が終わりました。
明日以降は2021年。
新型コロナウイルスで先の見通しが立ちませんが、目の前のことをしっかりやっていきます。


今日も成長ある1日でありますように。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。