SSブログ

検定締め切りました。 [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。







今日は週が明け10月第2週目の授業です。
本日は11月9日(土)の弊塾で行う算数検定の申し込みをしました。


小学生の”頑張りを形にする”をモットーに算数検定をお勧めしています。
中学生になる前に6級(小6)にチャレンジしてほしいと思います。






ただ、検定は対策無しでチャレンジして不合格になると生徒さんの自尊心を傷つけてしまう場合があるので十分に事前に根回しが必要。




基本、11級(小1)10級(小2)9級(小3)までは対策なしでも学校授業と宿題(計ド)などは真面目に取り組んでいれば大丈夫。
合格率も90%以上です。



注意すべきは8級(小4)から。
一気に難易度が上がる感じです。

そのため、合格率も80%台に。
試験時間も40分から50分に長くなり集中力が切れる生徒さんも。
掛け算や割り算の筆算や単位の換算なども出題され、準備が必要です。





そして7級。 ある意味最難関です。
合格率は70%台まで落ちます。


「小5の壁」と言われる学年で、一つ、一つの単元は8級ですが問題の難易度が高い。
一番のお勧めは8級を合格してから7級というのが基本です。



が、


生徒さんたちは7級(小4)を知っており、算数に苦手な小5生や小6生は7級受検を嫌がります。
「なめるなよ・・」という気持ちや「私の評価・・ひくい。」
自己肯定感を高めながら受検に導くことが必要。






最後は6級。
6級になると目的意識が高い生徒さんがほとんどで、準備も自分でさせ合格を勝ち取る。

中学受験の臨む生徒さんは必須。
今回も中学受験生は6級にチャレンジします。



頑張れ。


今日も成長ある1日でありますように。











nice!(0)  コメント(0)