SSブログ

アイドリングストップ? [思い]

こんにちは。







ヒーローズおかやまです。







本日はK西高校の説明会に参加してきました。
K西高校も専願率が7割以上もある・・・と聞き驚きでした。

岡山市、倉敷市近郊の公立進学高との成績推移(進研摸試の偏差値比較)でも遜色ない”伸び”で専願率のアップもわかるような気がします。


さて、今日は庭瀬校。

生徒さんの状況は全体的に中だるみ状態。
体育祭や文化祭などの行事も終わり一気に勉強モードとはなかなかいかない。

常にアイドリング状態でないといきなりの加速はできません。

最近、軽自動車などの標準装備されている※”アイドリングスットプ”ではダメなわけです。

※アイドリングストップ(車ネットより参照)
低燃費競争が激化している近年では、燃費向上に役立つ最新技術を次々に導入しており、アイドリングストップ機能は多くの車種に搭載されています。
赤信号や渋滞などで車が停止している場合、一定の条件下で自動的にエンジンが停止する仕組みになっています。
多くの車がブレーキを強く踏んだ際にエンジンが停止するため、信号待ちなどの停止時間に燃費を消費しないことで無駄なアイドリングを無くし「燃費」と「環境」の両方へ配慮した機能です。



行事があっても、ルーティンである学習は少しでも継続です。
毎日◎◎ページをやる。
◎時から◎時は机にむかう。




ところで、このアイドリングストップ。
頻繁にエンジンのオンとオフを稼働させるためバッテリーの寿命がだいたい3年。
しかも、普通のバッテリーと違いアイドリングストップ仕様の高性能バッテリー。
だいだい30千円から・・・。

燃費は確かによくなるかもしれないが、その分、バッテリーの価格は高い。
結局、コスト面では変わらない。


勉強も一度、アイドリングをやめれば、いろんな意味で高くつきますね。




今日も成長ある1日でありますように。

nice!(0)  コメント(0)