廻道は近道。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は13時より茶屋町校。
中学受験コース。
やはり基礎が大事。
面積問題でひし形の公式を忘れた・・・ときた。
多角形は三角形の集合体。
全部、ばらすと三角形になるという本質がいきます。
ひし形は三角形4つ。
三角形の面積を出して4つを足せばいい。
三角形のブロック。
幼少期にブロック遊びをしませんでしたか?
庭瀬校では中3が一次関数に苦戦している。
意外に関数を不得手にしている生徒さんが多い。
おそらく、座標をもとにグラフを書いて考えないから・・・・。
2点の座標から1次関数の立式問題。
基本中の基本。
それが全て連立方程式で解くように指示される。
教科書もそう。
グラフから増加量を数えて解けないものか・・・・。
何度も何度もグラフを書かせました。
増加量を実感するにはグラフを書くしかないと思います。
廻り道だけど実は近道。
世の中も案外そうだったりします。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は13時より茶屋町校。
中学受験コース。
やはり基礎が大事。
面積問題でひし形の公式を忘れた・・・ときた。
多角形は三角形の集合体。
全部、ばらすと三角形になるという本質がいきます。
ひし形は三角形4つ。
三角形の面積を出して4つを足せばいい。
三角形のブロック。
幼少期にブロック遊びをしませんでしたか?
庭瀬校では中3が一次関数に苦戦している。
意外に関数を不得手にしている生徒さんが多い。
おそらく、座標をもとにグラフを書いて考えないから・・・・。
2点の座標から1次関数の立式問題。
基本中の基本。
それが全て連立方程式で解くように指示される。
教科書もそう。
グラフから増加量を数えて解けないものか・・・・。
何度も何度もグラフを書かせました。
増加量を実感するにはグラフを書くしかないと思います。
廻り道だけど実は近道。
世の中も案外そうだったりします。
今日も成長ある1日でありますように。