全てはコミュニケ力。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は庭瀬校。
庭瀬校でも夏期講習の申し込みがバタバタと続いています。
みんな”夏に頑張る。”
学校授業がストップする”夏休み”に頑張ることは生産性も高く、理にかなっている、というメッセージが届きよかったです。
高いモチベーションを維持させてあげたいと思います。
モチベーション。(動機付け)
褒める、叱る。
どちらもモチベーションの維持に欠かさせない行為です。
ただ、使い方を間違えると全く効果がない。
キモは普段からの承認活動。 ありのままの今の生徒さんを認めてあげること。
「おっ、いいじゃん。頑張っているね。」
この一言。
タイミングよく承認してあげられているのか?
承認は土台作りです。
子育てでもそうです。
中1生くらいまでに十分な愛情をご家庭で与えていたのか?
十分な愛情があれば土台が作られており、褒めるも叱るも心に響くはず。
愛情がないと褒めても叱っても全く響かない。
響かない生徒さんはそのまま社会人になり、上司と部下の関係でもギクシャクしてしまう。
そんな人はいつも誰かのせいにしている。
いつも誰かを責めている。
そんな人になってしまう。
褒められて叱られても「どうせ俺なんか・・・私なんか・・・」という思い。
親子
先生生徒
上司部下
全ては信頼関係。
だからコミュニケーションが必要になってくる。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は庭瀬校。
庭瀬校でも夏期講習の申し込みがバタバタと続いています。
みんな”夏に頑張る。”
学校授業がストップする”夏休み”に頑張ることは生産性も高く、理にかなっている、というメッセージが届きよかったです。
高いモチベーションを維持させてあげたいと思います。
モチベーション。(動機付け)
褒める、叱る。
どちらもモチベーションの維持に欠かさせない行為です。
ただ、使い方を間違えると全く効果がない。
キモは普段からの承認活動。 ありのままの今の生徒さんを認めてあげること。
「おっ、いいじゃん。頑張っているね。」
この一言。
タイミングよく承認してあげられているのか?
承認は土台作りです。
子育てでもそうです。
中1生くらいまでに十分な愛情をご家庭で与えていたのか?
十分な愛情があれば土台が作られており、褒めるも叱るも心に響くはず。
愛情がないと褒めても叱っても全く響かない。
響かない生徒さんはそのまま社会人になり、上司と部下の関係でもギクシャクしてしまう。
そんな人はいつも誰かのせいにしている。
いつも誰かを責めている。
そんな人になってしまう。
褒められて叱られても「どうせ俺なんか・・・私なんか・・・」という思い。
親子
先生生徒
上司部下
全ては信頼関係。
だからコミュニケーションが必要になってくる。
今日も成長ある1日でありますように。