特別入試近し!中3補習。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日土曜は特別入試向けの中3補習を行いました。
今年の担当は英語。
16時~20時まで、全問正解の生徒さんから帰るように指示しましたが・・・・。
受験は団体戦です。
みんな、最後まで残ってヒントを出し合っていました。
最後の最後の生徒さん・・・3の序数のスペルがわからない。
どんどんと正答から遠くなっていく。
お互いに教えあい…third で終了。
盛り上がりました。
補習は非日常であり記憶には残るでしょう。
英語の点が伸び悩む生徒さんがほぼ”長文がダメ…”と言います。
では長文問題でどの部位が読めないのか?
不定詞なのか?
関係代名詞なのか?
接続詞なのか?
設問に対応できないのか?
空所補充なのか?
英答なのか?
このように具体的にかみ砕いていく。
そうしないとただ単に問題を解くだけで点数アップには繋がらない。
今日の生徒さん。
長文問題以前に単語力不足の生徒さんが2割。
中学生で学習する1,200という英単語。
体感ではおそらく4割もないのでは????
あとの8割の生徒さんは長文問題です。
対策をうちましょう。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日土曜は特別入試向けの中3補習を行いました。
今年の担当は英語。
16時~20時まで、全問正解の生徒さんから帰るように指示しましたが・・・・。
受験は団体戦です。
みんな、最後まで残ってヒントを出し合っていました。
最後の最後の生徒さん・・・3の序数のスペルがわからない。
どんどんと正答から遠くなっていく。
お互いに教えあい…third で終了。
盛り上がりました。
補習は非日常であり記憶には残るでしょう。
英語の点が伸び悩む生徒さんがほぼ”長文がダメ…”と言います。
では長文問題でどの部位が読めないのか?
不定詞なのか?
関係代名詞なのか?
接続詞なのか?
設問に対応できないのか?
空所補充なのか?
英答なのか?
このように具体的にかみ砕いていく。
そうしないとただ単に問題を解くだけで点数アップには繋がらない。
今日の生徒さん。
長文問題以前に単語力不足の生徒さんが2割。
中学生で学習する1,200という英単語。
体感ではおそらく4割もないのでは????
あとの8割の生徒さんは長文問題です。
対策をうちましょう。
今日も成長ある1日でありますように。