SSブログ

営業は劣化している。 [思い]

こんにちは。









ヒーローズおかやまです。







仕事の立場上、よく営業の方から電話があります。
一番、多いのが採用。
そして、電気、ホームページ作成、広告宣伝・・・という感じです。



電話で【できる営業マンか?できる営業マンを抱えている会社か?】というのがだいたい分かります。
最近は営業自体をBPOと言って(ビジネスプロセスアウトソーシング)外注している会社もありますので一概には判断できませんが・・・・いわゆる、テレアポ。
電話サービスに特化し訓練をしている方々が電話するものです。




年々、質が劣化している・・・・そんな印象です。
例えば・・・・
塾なのに夕方17時頃に電話をしてくる。(あるいは午前中9時過ぎなど・・・)
→要は塾業界の勤務時間帯を知らない。
あるいは、決定者の方のお名前は?代表の方のお名前は?
→ホームページなどで事前に調べていない。
極め付きは、妹尾校・庭瀬校・茶屋町校と順番に同じ内容の電話をしていく。
→もう問題外です。



事前の下調べは一切しておらず、とりあえず行動(電話)なんでしょう。
電話は相手の時間を奪うモノ。

自分の時間を奪われるだけの価値があるものなのか・・・そこが判断基準になりますね。


全ては事前の準備です。 勉強も仕事もスポーツも。

受験勉強も準備です。

今日も成長ある1日でありますように。





nice!(0)  コメント(0)