朝から全開!テスト対策は優先順位。 [思い]
こんにちは。
ヒーローズおかやまです。
本日は土曜補習。
朝10時40分から19時まで学齢別にテスト対策補習を妹尾校で行いました。
こちらの勢いとは裏腹に午前の中1生の参加者はわずか1名。
マンツーマンとなり、通常授業の内容と同じになりました。
13時10分からの中2生からは多くなり、バラツキが発生。
十分に仕上がっている生徒さんと「おい、おい、大丈夫かな?」という生徒さんとはっきり分かれます。
15時15分〜の中3生も同様です。
注意すべき点は【前に出来ていたのに全くできなくなっている生徒さん・・・・】
この場合は演習量の不足が原因ですが、根底には自主的に勉強ができない生徒さんであることが多いです。
本人はいたって真面目で”勉強している”んです。
しかし、指導者の目で俯瞰して見ると、勉強ではなく作業になっているケースがほとんどです。
とくに多いのが考査前に提出日を設定させられ、ワークなど問題集をするもの。
これは、ほぼ”提出する”という行為が優先している場合が多い。
本来は試験範囲を見て、優先順位の高い単元や問題を繰り返すことが一番のはず。
真面目な生徒さんは全部をやろうとして、優先すべき点も薄くなりやすい。
優先順位は学校の先生が”声を大きく”して言ってくれてるはず。
分からなければ、我々に聞いてほしい。
本日の補習での過去問題。
これを解いてみて優先順位がわかるはず。
今日も成長ある1日でありますように。
ヒーローズおかやまです。
本日は土曜補習。
朝10時40分から19時まで学齢別にテスト対策補習を妹尾校で行いました。
こちらの勢いとは裏腹に午前の中1生の参加者はわずか1名。
マンツーマンとなり、通常授業の内容と同じになりました。
13時10分からの中2生からは多くなり、バラツキが発生。
十分に仕上がっている生徒さんと「おい、おい、大丈夫かな?」という生徒さんとはっきり分かれます。
15時15分〜の中3生も同様です。
注意すべき点は【前に出来ていたのに全くできなくなっている生徒さん・・・・】
この場合は演習量の不足が原因ですが、根底には自主的に勉強ができない生徒さんであることが多いです。
本人はいたって真面目で”勉強している”んです。
しかし、指導者の目で俯瞰して見ると、勉強ではなく作業になっているケースがほとんどです。
とくに多いのが考査前に提出日を設定させられ、ワークなど問題集をするもの。
これは、ほぼ”提出する”という行為が優先している場合が多い。
本来は試験範囲を見て、優先順位の高い単元や問題を繰り返すことが一番のはず。
真面目な生徒さんは全部をやろうとして、優先すべき点も薄くなりやすい。
優先順位は学校の先生が”声を大きく”して言ってくれてるはず。
分からなければ、我々に聞いてほしい。
本日の補習での過去問題。
これを解いてみて優先順位がわかるはず。
今日も成長ある1日でありますように。